MENU
ひろ&みつ
令和とらべら〜ず
日本一周したアラサー夫婦。自由気ままに旅してます。
これだけでいい。 車中泊でホントに必要なモノ10選

やったぞ月間5万PV!ほぼ記事書いてないけどPV増加、収益も公開。

「5万PVってどのくらい稼げる?」
「5万PVって大変?」
「5万PV達成までになにすればいい?」

という疑問に答えるべく、実際に5万PV達成したので5万PV達成までにやってきたことの全てと収益を書いていきたいと思います。

3万PVから5万PVは早かったです。まさか4万PVを経由せず一気に3万→5万PVまで増加するとは・・・・。しかも新規記事はほとんど書いてない。

ひろ

記事を書かなくてもPVが増加した理由は後述していきますね。

目次

5万PV達成までのアドセンス収益と記事数

ブログ開設から3万PV達成したのが30ヶ月目なので、それ以降のPVと記事数の推移を見ていきましょう。

30ヶ月より前のPV数と収益の推移はこちら▼

【祝】ブログ月間1万PV!アドセンス収益と記事数はどのくらい?

やっと月間2万PV!アドセンス収益は?なぜこんなに時間がかかったのか。

旅ブログで月間3万PV達成!収益と記事数やPV増加の理由すべて公開します。

スクロールできます
期間月間PV記事数
31ヶ月目(2021/11/1-11/30)39,226230(+1)
32ヶ月目(2021/12/1-12/31)29,110234(+4)
32ヶ月目(2022/1/1-1/31)31,156236(+2)
33ヶ月目(2022/2/1-2/28)34,704237(+1)
34ヶ月目(2022/3/1-3/31)54,634237(+0)

32ヶ月目の2021/12に1万PVほど下落する場面がありました。ここでモチベーションはだだ下がりです。

ひろ

いままで積み上げてきたものはなんだったんだ・・・。

Googleアップデートにやられました。1桁だった検索順位が軒並み2桁台に下落。

ひろ

アップデートされる度に検索順位落とされるんじゃ、やってられないな。

しかし、次月から徐々に回復。Googleアップデートを食らってから3ヶ月後には悲願の5万PV到達しました。

Googleアップデートは1年間に数回あります。そのタイミングで大きく検索順位の入れ替えがあり、順位が安定しませんが、1ヶ月ほど様子をみると元にもどるパターンも多いです。

過去のブログ運営記事でも「なぜかPV数が大幅に減少する月があった」ので、Googleアップデートの影響かもしれませんね。

よくGoogleアップデートに被弾しそのまま枯れていくブログをみかけます。

しかし「令和とらべら〜ず」はGoogleアップデートでもしぶとく生き残っております。

おそらくですが、このブログの「人間味」がSEOで評価されているのではないかと考えています。これについても後述していきます。

なぜ新規記事を書かなかったか

いや、書けなかっただけです。リライトとサイトリニューアルをしてました。

ブログテーマを変更したのですが、過去記事のリライトが大変で・・・・。でも結果的には、それがよかったのだと思います。

ブログテーマを変更したのが、2月。そして3月に5万PV達成したので約2万PVほどの増加。

ひろ

テーマを変更したおかげか?

ちなみに5万PV達成したときの合計記事数は237記事です。

3万PV達成したときが229記事でしたので、5ヶ月で8記事の増加。

毎月平均して1.6記事くらい書いていたことになります。少なっ!5万PV達成した月なんて0記事ですからね。

ひろ

サイトリニューアルで忙しかっただけなんだからね!(言い訳

PVの伸びについて

なぜGoogleアップデートに被弾し、記事もそんなに書いていないのに5万PVを達成できたのか。

その理由は、大量に仕込んでいたまとめ記事の検索順位が軒並み一桁台になったからです。また、テーマを変更し、デザインを大幅に変えて見やすくしたのでユーザーの回遊率がかなり上がりました。

SEO対策としてやっていたことはこちらの記事旅ブログで月間3万PV達成!収益と記事数やPV増加の理由すべて公開します。で説明したことを継続して実施していただけです。

グーグルアドセンス収益は?

5万PV達成時のグーグルアドセンス収益は、

ガリガリ君330本くらいでした!

ひろ

AdSense最高!

これにASPからの収益月5000円もプラス。相変わらずのお小遣いブログ。

5万PVの検索流入の内容は?

こちらは2022.3月の54634PV達成時のデータ。

それぞれの項目の意味は

  • Organic Search:検索流入
  • Direct:ブックマークから訪れたユーザー
  • Referral:あるウェブサイトからのリンクをたどってきたユーザー
  • Social:SNS経由で訪れたユーザー

って感じです。

Social 1て・・・。

しかし!ほぼ検索流入のみで5万PVいけてます。SEO対策が効いてる!

5万PVはブロガーの間でどのレベル?

3万PVは他のブロガーさんと比較してどのレベルなのか。

そこでまたもやこちらを参考

こちらのブログ運営者Sanzzo(サンツォ)さんの記事によると、5万PVはアマチュアレベル・・・!

ひろ

10万PVまではこの倍のPVが必要・・・!でもやることは同じ!

5万PV達成した感想

当たり前ですが、5万PVは3万PVの延長線上にあります。

3万PV達成までにやってきたSEO対策をただひたすら愚直に続けてきた結果、5万PVを達成しました。

しかし、収益はそれほど伸びていません。理由はアフィリエイト記事をほぼ書いておらず、AdSense頼みだから。

読者の役に立つ情報発信を心がけてきた結果、アフィリエイト記事を後回しにして集客記事ばかり書いてました。

これからはアフィリエイト記事をメインに書いていこうと思います。それで収益がしっかりと上がるのか、また報告しますね。

この記事が、5万PVを目標にがんばっているブロガーさんの手助けになれば幸いです。

1万PV、2万PV、3万PV達成時の分析記事はこちら▼

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる