MENU
ひろ&みつ
令和とらべら〜ず
日本一周したアラサー夫婦。自由気ままに旅してます。
これだけでいい。 車中泊でホントに必要なモノ10選

旅ブログで月間3万PV達成!収益と記事数やPV増加の理由すべて公開します。

「3万PVってどのくらい稼げる?」
「3万PVって大変?」
「3万PV達成までになにすればいい?」

という疑問に答えるべく、実際に3万PV達成したので3万PV達成までにやってきたことのすべてを書いていきたいと思います。

2万PVを達成するまでに2年かかりましたが、そこから3万PVは早かったですね。

だいぶPV増加のコツを掴んできたような気がします。

ひろ

この記事を見て「3万PVちょろいな!」って思ってもらえたら幸いです。

目次

3万PV達成までのアドセンス収益と記事数

ブログ開設から2万PV達成したのが23ヶ月目なので、それ以降のPVと記事数の推移を見ていきましょう。

24ヶ月より前のPV数と収益の推移はこちら▼

【祝】ブログ月間1万PV!アドセンス収益と記事数はどのくらい?

やっと月間2万PV!アドセンス収益は?なぜこんなに時間がかかったのか。

スクロールできます
期間月間PV記事数
24ヶ月目(2021/4/1-4/30)28,284197(+8)
25ヶ月目(2021/5/1-5/31)24,544198(+1)
26ヶ月目(2021/6/1-6/30)19,289198(+0)
27ヶ月目(2021/7/1-7/31)23,217207(+9)
28ヶ月目(2021/8/1-8/31)24,643214(+7)
29ヶ月目(2021/9/1-9/31)29,972222(+8)
30ヶ月目(2021/10/1-10/31)38,984229(+7)

26ヶ月目に2万PVを下回る場面もありました。原因は不明ですが、Googleアップデートもしくは記事を書かなかったのが影響したのかもしれません。しかし、次月からは順調に推移。

2万PVから3万PV達成までに6ヶ月かかりましたが、自分的には早く達成できたと思ってます。

29ヶ月から30ヶ月目には1万PVほど増加してますが、その理由も後述していきたいと思います。

ひろ

前回の記事で毎月10記事以上書く!って宣言してたことは内緒。

記事数について

3万PV達成したときの合計記事数は229記事です。

2万PV達成したときが191記事でしたので、6ヶ月で40記事の増加。

毎月平均して7記事くらい書いていたことになります。これが自分にとって無理のない更新ペースなんだなと改めて思いました。

ひろ

だいたい1週間に1記事のペース!

兼業でブログをしているのでなかなか頑張ったほうか?!

PVの伸びについて

29ヶ月から30ヶ月目には1万PVほど増加してます。

その理由はまとめ記事を大量に書いたことで回遊率が上がり、個別記事の検索順位も上がったからです!

この半年間ほどはひたすらまとめ記事を書いており、個別記事とリンクで繋げていました。

もちろん闇雲に書いていたのではなく、バラバラだった記事同士をまとめて見やすくするために書いたのですが、これが大成功。

結果として個別記事の検索順位が上がり、まとめ記事も上位表示されるようになりました。

まとめ記事はもともとあった個別記事をまとめるだけなので、そんなに苦労せずにPV数を稼ぐことができました。

ひろ

まとめ記事の威力を痛感!

おすすめは「まとめ記事」→「個別記事」の順に記事作成してどんどんリンクを繋げていき、内部リンク強化することです。

そうすれば、まとめ記事、個別記事ともに必然的に順位が上がっていきます。

グーグルアドセンス収益は?

3万PV達成時のグーグルアドセンス収益は、

ガリガリ君160本くらいでした!

ひろ

なにも売らなくてもこれだけ自動で稼げる!

ASPからの収益は月1万ほど。合計すると2.5万円くらいです。相変わらずのお小遣いブログ。

アドセンスだけで月10万円を安定的に目指すとしたら30万PVくらい必要ですね。

3万PVの検索流入の内容は?

3万PVユーザー流入

こちらは2021.10月の38000PV達成時のデータ。

それぞれの項目の意味は

  • Organic Search:検索流入
  • Direct:ブックマークから訪れたユーザー
  • Referral:あるウェブサイトからのリンクをたどってきたユーザー
  • Social:SNS経由で訪れたユーザー

って感じです。

あいかわらずSocialからの流入はほぼなし。悲しい・・・。

しかし!ほぼ検索流入のみで3万PVいけてます。SEO対策が効いてるという証拠ですね。

これにDirect、Socialの流入も増えてくれば、一気にPVが増えそうな予感。

また、Directはブックマークからの流入なので、Directユーザーが増えれば安定的にPVを稼ぐことができます。

Directユーザーを増やすには、情報サイトのように何度も利用できるカテゴリーがあるといいです。

このブログだと、「車中泊スポット」ですね。ブックマークしておけばいつでも全国の車中泊スポットを調べれるようになっています。

3万PV達成に効果があったSEO対策

ここからは3万PV達成した結果「これはPV増加に効果があったぞ!」というSEO対策をご紹介していきます。

まとめ記事を作成し内部リンクを強化する

Googleは、内部リンクの構造によりページの優先度を理解しています。

また、訪問者が回遊しやすいブログ構造はSEO的にとても重要な指標となります。

このブログは2万PVまでは、まとめ記事をほとんど作成しておらず、個別の記事が散らばっている状態でした。

そのためまとめ記事を作りまくり、すべての個別記事を内部リンクで繋げていったところ、回遊率があがったどころか、検索順位も上がりました。

やはり、内部リンク強化はSEOにかなり有効でした。

ひろ

関連性の高い記事が散らばっていたらまとめ記事を作成してリンクで繋げよう!

キーワード分析し、リライト、リライト、リライト

新しく記事を投稿してからGoogleがしっかりと認識してくれるまで約3ヶ月かかります。

GRCで検索順位をチェックしていると、登録していたキーワードでランキングが表示されるようになります。

>>検索順チェックツールGRC公式サイトはこちら

それから少しずつ順位が上がってきて、閲覧数が増えてくるのですが僕は順位が30位以内の記事をリライトの目安にしています。

40位、50位の記事はそもそもタイトルと記事の内容が合っていないパターンがほとんどであり、記事自体を見直さないといけないことが多かったのです。

そのため30位以内くらいがリライトの対象と判断しました。

また、GRCでは順位が伸びてきている記事や落ちてきた記事をすぐに見つけることができるので、リライトの判断がしやすく重宝します。

被リンク対策!無料で被リンク獲得できるサイト15コ

被リンクを獲得できるサイト
  1. にほんブログ村
  2. 人気ブログランキング
  3. ペライチ(スタートプランは無料)
  4. lit.link
  5. Blog Map
  6. みんなのブログランキング
  7. ブログ相談どっとこむ
  8. ブログ収益ランキング
  9. note
    →記事を1本書いてその記事中に自分のサイトへのリンクを1つ置く
  10. はてなブックマーク
  11. NewsPicks
    →プロフ作成後自分のサイトをpick!
  12. ブログサークル
    →ブログを登録しPing送信先URLをWPの投稿設定にある更新情報サービスに貼り付け。
  13. パワーランクランキング
    →無料登録してランキングに参加
  14. Pinterest(ピンタレスト)
  15. Wantedly(ウォンテッドリー)

すべて無料!

被リンクとは、外部サイトが自分のブログリンクを貼ってくれていることを指します。

この被リンクがたくさんあるとドメインパワーが強くなりSEO的に効果があるといわれています。

被リンクが多い=たくさんのサイトから参考にされている価値あるサイト

とアルゴリズムが判断するため検索上位に表示されやすくなります。

しかし、被リンクを集めるのは至難の業。ブログをやっている人ならわかると思いますが、なかなかSNSで共有されたりすることはありません。

そのためてっとり早い方法はドメインパワーの強いサイトに登録して無料で被リンクを集めまくることです。

上記で紹介した13のサイトはどれも良質なドメインパワーの強いサイトばかりですので、登録すれば確実にドメインパワーが上がります。

また、登録したサイトからのアクセスも集まるので登録しておいて損はナシ!

ひろ

紹介したサイトはすべて無料!登録しない理由がない!

3万PVまでにやったブログ分析方法

PV増加のためにはブログ分析は必須です。

サーチコンソールやアナリティクスにはPV増加のヒントが隠されています。

私が常に気にしている項目は以下の2つ

  • 合計表示回数と合計クリック数をチェック
  • 意外なキーワードでの上位表示を探す

これらについて詳しく説明していきますね。

合計表示回数と合計クリック数をチェック

サーチコンソール表示数
2020/09/15から2021/10/31までのデータ。

表示回数とは、Google検索結果にWebサイトへのリンクが表示された回数を指します。

表示回数のカウントのされ方

表示回数はリンクがユーザーの目に触れていなくても(下までスクロールしていなくても)、検索結果ページに表示された時点でカウントされます。

上の画像の紫が合計表示回数、青が合計クリック数です。

紫の合計表示回数がキレイとは言えませんが、少しずつ増加していることがわかりますね!

合計クリック数もわずかに上昇しています。

ここで確認すべきは、表示回数の増加に追随してクリック数も増加しているかです。

表示回数が増えるということは検索結果の1ページ目に表示されることが多くなったということです。

しかしクリック数が増加していなければ記事は読まれてないことになりますので、改善が必要です。

上の画像をみると、ときどきポンッ!と表示回数とクリック数が伸びているタイミングがありますね。

この場合、検索1ページ目のトップ3以内に記事がはいっている事が多いので、すぐにリライトしてさらに良質な記事を目指しましょう!

意外なキーワードでの上位表示を探す

検索キーワード
Search Console検索クエリ

サーチコンソールの検索パフォーマンスをクリックすると、クエリを見ることができます。

ここでタイトルに含まれていないキーワードで 上位表示されているものがないかチェックします。

その理由は、意外に記事内のキーワードが検索結果に反映されている場合があるからです。

もし見つけたら、リライトする際にそのキーワードに関しての内容も追加して記事を充実させていきます。

これができると、ユーザーの潜在ニーズを満たすことに繋がり、SEO的にも強くなるため検索結果で上位表示されるようになります。

3万PVはブロガーの間でどのレベル?

3万PVは他のブロガーさんと比較してどのレベルなのか。

そこでまたもやこちらを参考

こちらのブログ運営者Sanzzo(サンツォ)さんの記事によると、「令和とらべら〜ず」のブログはアマチュアレベルらしい・・・!

ついにノービスから脱却!

ひろ

ということで次はトップアマの10万PVを目指して頑張っていきたいと思います!

3万PV達成までのポイント|まとめ

3万PV達成までのポイント
  1. 内部リンクを強化する
  2. キーワード・検索順位チェックしてリライト
  3. 無料登録で被リンク対策
  4. 表示回数とクリック数を分析

実感ですが、上記の4つのポイントを抑えるだけでけっこうなSEO対策になると思いました。

とくに、内部リンク強化と検索順位チェックでのリライトはかなり有効でした。

>>検索順位チェックツールGRC公式サイトはこちら

また、内部リンク強化のためにまとめ記事ばかり書いていたんですが、これだけで回遊率が1.5倍になりました。

収益に関してですが、3万PVでのグーグルアドセンス収益はお小遣い程度でした。

もし月5万、10万稼ぎたいと思っているのなら10万PV、20万PVは必要になるのでアドセンスだけで10万以上稼ぐのはけっこう厳しいです。

やはり月10万円稼ぐにはアフィリエイトも絡めないと難しいですね。

今後はPVが集まってきたら、アフィリエイトでの収益も視野に入れて運営していくほうが良さそう・・・。

この記事が、3万PVを目標にがんばっているブロガーさんの手助けになれば幸いです。

1万PV、2万PV達成時の分析はこちら▼

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる