MENU
ひろ&みつ
令和とらべら〜ず
日本一周したマイペースなアラサー夫婦。全国300箇所以上の絶景スポットを巡り、自由気ままに旅してます。最高月間8.4万PVの車中泊ブログ「令和とらべら〜ず」をのんびり運営中。
これだけでいい。車中泊で本当に必要なモノ【10選】

やっと月間2万PV!アドセンス収益は?なぜこんなに時間がかかったのか。

2万PV

「2万PVってどのくらい稼げる?」
「1万PVは達成したけど、2万PVって大変?」
「2万PV達成までになにすればいい?」

という疑問に答えるべく、実際に2万PV達成したので書いていきたいと思います。

2万PV

いやー、ここまでくるのにかなり時間かかりました。世の中には半年で2万PVを達成する猛者がゴロゴロいますが、安心してください。僕は2年かかりましたよ!笑

ということで、ブログを始めたばかりの方、1万PV達成して2万PVを目指している方に向けて、2万PV達成までにやった事と収益についても公開しながら、なぜ2年もかかったのか考察していきたいと思います。

ひろ

この記事を見て「2万PVちょろいな!」って思ってもらえたら幸いです。

ちなみに1万PV達成した際の記事はこちら▼

目次

2万PV達成までのアドセンス収益と記事数

ブログ開設から1万PV達成したのが11ヶ月目なので、それ以降のPVと記事数の推移を見ていきましょう。

スクロールできます
期間月間PV記事数
11ヶ月目(2020/3/1-3/31)12,470137
12ヶ月目(2020/4/1-4/30)7,722142(+5)
13ヶ月目(2020/5/1-5/31)8,248145(+3)
14ヶ月目(2020/6/1-6/31)8,577153(+8)
15ヶ月目(2020/7/1-7/30)9,851160(+7)
16ヶ月目(2020/8/1-8/31)12,352172(+12)
17ヶ月目(2020/9/1-9/30)18,059175(+3)
18ヶ月目(2020/10/1-10/31)18,235177(+2)
19ヶ月目(2020/11/1-11/30)15,958179(+2)
20ヶ月目(2020/12/1-12/31)12,789180(+1)
21ヶ月目(2021/1/1-1/31)12,915186(+6)
22ヶ月目(2021/2/1-2/28)14,157187(+1)
23ヶ月目(2021/3/1-3/31)22,828189(+2)

なんと!1万PV達成した次の12ヶ月目に7000PVまで落ちました・・・。

そこからまた徐々に増加していき、16ヶ月目に再び1万PVへ。

17ヶ月目以降からはブログを書く気がせず、月に1〜2記事ほどしか更新していませんでした。そのせいか、PV数は全く伸びず、17〜22ヶ月間はPV数はむしろ減っています。しかし、23ヶ月目にポンッと2万PVを突破!

ひろ

記事更新もっと頑張れ自分!

記事数について

2万PV達成したときの合計記事数は189記事です。

1万PV達成したときが137記事でしたので、12ヶ月で52記事の増加。毎月平均して4記事くらい書いていたことになります。

ひろ

だいたい1週間に1記事のペース!

マイペースに拍車がかかっている・・・。

こうやってキッチリ数値化すると頑張っていないのがよーくわかりますね。

PVの伸びについて

1万PVを達成してから2万PV達成するまで12ヶ月かかりました!時間がかかった原因は記事更新ペースにあると思っています!

その理由は、記事がGoogleに評価されるのに3ヶ月ほどかかるからです。16ヶ月目、17ヶ月目、23ヶ月目にまとめてポンッとPV数が伸びています。

これはおそらく過去に書いていた記事がこのタイミングで評価されたのでしょう。

コンスタントに記事数を積み重ねていき、Googleに評価されるのを信じて待つ!評価されたら順位を確認してリライト!流れはこんな感じです。

ひろ

コツコツ良質な記事を積み重ねていこう!

グーグルアドセンス収益は?

グーグルアドセンス収益は、

ガリガリ君130本くらいでした!

ひろ

アドセンス、以外に稼げるじゃん!

ASPからの収益もちらほらあり、やっとお小遣い程度のブログに成長させることができました。

2万PVはすごいのか?

2万PVは他のブロガーさんと比較してどのレベルなのか。

そこでまたもやこちらを参考>>PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?

こちらのブログ運営者Sanzzo|サンツォさんの記事によると、「令和とらべら〜ず」のブログは中級クラスのノービスらしい・・・!

1万PVのときと変わらず!!

ちなみに月間3万PVでやっとアマチュアレベル

ひろ

ということで次はアマチュアレベルの3万PVを目指して頑張っていきたいと思います!

2万PVの検索流入の内容は?

あいかわらずSocialからの流入はほぼなし。悲しい・・・。でも、前回の1万PV達成時と比べて、DirectとRefarralの比率が僅かに増えました!

というのも、安定したPV数を稼ぐブログに育てるにはこのDirectとRefarralがめちゃくちゃ大事なんです。

ちなみに、それぞれの項目の意味は

  • Direct:ブックマークから訪れたユーザー
  • Referral:あるウェブサイトからのリンクをたどってきたユーザー
  • Social:SNS経由で訪れたユーザー

って感じです。リピーターが増えてくれれば、PVが安定するのは必然!

ということで、ここからは2万PV達成した結果「これはPV増加に効果があったんじゃないか?!」というものをご紹介していきます。

2万PV達成に効果があったこと

毎月5記事以上は記事更新をがんばる

1番はこれだと思います。自分的には毎月10記事以上更新しているとかなりPVを稼げるようになると思いました。

前回の1万PV達成時に

「毎日更新したほうがSEO的に強い」とか言われたりしますが、それよりも記事の質が大事だと思います。

とか偉そうに1万PVを達成したときの記事で言ってましたが、さすがに量も少なすぎたらダメでした。笑

次からは月に5記事以上は更新するようにします!

内部リンクを強化してSEO対策を行う

これは引き続き実施しています。内部リンクがしっかりしていれば、ブログに見に来てくれた人も巡回しやすいですし、PVも増えるのは当然ですよね。

内部リンクの設定の仕方やどのように構成を練っていきばよいのかはこちらの書籍に書いてあることをそのまま実践しています▼

2万PV達成までのポイントまとめ

2万PV達成までのポイント
  1. 記事更新を頑張る(月に5記事以上)
  2. 内部リンクを強化する

記事更新は気合ですね。それと、以外にできているつもりで、できていないのが内部リンク設計なので、まだ、1万PV止まりの方は勉強する価値はあると思います。

2万PVもパワープレイでいける説 |まとめ

最後に・・・。前回、1万PVはパワープレイでいけると書きましたが、

2万PVもパワープレイでいけます!!※パワープレイ=記事更新

僕がやってきたことは、ブログ開設当初からほとんど変わっていません。ブログに関する本を読みながら、素人なりにSEOを意識し、2年間ブログを続けた。こんな感じです。

なのでブログを辞めずにとにかく続けてさえいれば勝手にPV数は増えるものだと思っています。時間はかかりますけどね。

この記事が、2万PVを目標にがんばっているブロガーさんの手助けになれば幸いです。

では、最後まで読んでいただきありがとうございました!

2万PV

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次